北九州市修学旅行 体験学習プログラム 北九州でしかできない体験がある。

体験学習プログラム

自然史

いのちのたび博物館

北九州市には西日本最大級の博物館があります。
地球の成り立ちや生命の歩みを学ぶ自然史ゾーンと、太古から現代までの暮らしの変還を辿る歴史ゾーンから構成され、子どもたちの知的好奇心をくすぐる映像展開や参加型展示も充実しています。

Information

■いのちのたび博物館
住所:北九州市八幡東区東田2-4-1
TEL:093-681-1011
休館日:年末年始、館内休館日

宇宙

スペースワールド

宇宙への夢が膨らむテーマパーク、スペースワールドでは園の運営を支える職場体験プログラムを実施。能動的に行動する積極性や仲間と力を合わせる協調性、仕事に対する意識などが養える貴重な体験ができます。また遊ぶだけではなく、本物の月の石がある宇宙博物館などを通じて宇宙や数学への知識も深まり、修学旅行の楽しい思い出が作れます。

Information

■スペースワールド
住所:北九州市八幡東区東田4-1-1
TEL:093-672-3400(団体予約センター)
休館日:年間14日

環境

環境ミュージアム

北九州市は“環境先進都市”として世界から高い評価を受けています。市民、企業、大学、行政が一体となって、厳しい公害を克服してきた北九州市で、公害克服の歴史や、身近な環境問題や地球規模の環境問題などをパネルや映像、ゲームや体験学習プログラムを通して楽しく学べます。

Information

■環境ミュージアム
住所:北九州市八幡東区東田2-2-6
TEL:093-663-6751
休館日:月曜及び1月1日

環境

北九州エコタウン

北九州市は長年にわたる「モノづくりのまち」としての産業基盤や技術力、公害克服の過程で培われた人材・技術等を活かし、資源循環型社会の実現を目指しています。北九州エコタウンにはリサイクル工場がたくさん集まっており、わたしたちがゴミとして出したものがエコタウンで資源に生まれ変わる過程を学ぶことができます。

Information

■エコタウンセンター
住所:北九州市若松区向洋町10-20
TEL:093-752-28811
休館日:日祝日、年末年始

歴史

門司港レトロ地区

バラエティーに富んだ班別フリー散策に最適

Information

■海峡ドラマシップ
住所:北九州市門司区西海岸1-3-3
TEL:093-331-6700
休館日:無休(年5日程度臨時休館あり)

産業

産業観光

北九州市は20世紀のはじめに官営八幡製鉄所が操業して以来、『モノづくりの街」として発展してきました。かつて我が国有数の工業地帯であったことから、市内には多くの事業所があります。産業の現場を目の当たりにすることで多面的な知識が身につき、また将来の人生ビジョンの形成にも役立ちます。

Information

ものづくり

北九州イノベーションギャラリー
(産業技術保存継承センター)

1901年、八幡で日本最初の近代製鉄の火が灯され、日本の近代技術の出発点となった東田地区。その後、鉄・化学・硝子・機械・電気などの産業が生まれ、工業都市として発展した北九州市の新技術を発信していく拠点となりました。ここでは北九州市に蓄積されたモノづくりの技術やイノベーションを身近に体験することが出来ます。

Information

■北九州イノベーションギャラリー
住所:北九州市八幡東区東田2-2-11
TEL:093-663-5411
休館日:毎週月曜日

Copyright (C) KITAKYUSHU CITY all rights reserved.